当たり前と思っていたその手の形や指使い、実は・・・②

とうとう梅雨に入っちゃいましたねぇ(ノД`)・゜・。湿度でダル~~~~~ってなってしまうけど、、、気分転換で練習に没頭してみるのはいかが?

音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

今日のココなおしたら、も~~~っと弾きやすくなって、も~~~っと素敵な演奏になる方法を教えるよ(=゚ω゚)ノ

ペチャ指(ノД`)・゜・。

上の写真みたいに第一関節が曲がってしまう弾き方の事です!ペチャっとしてるでしょ(*_*;

それでは動画を見てみよう!

ペチャ指の演奏は、鍵盤をポ~~~ンと鳴らし難いですよね?おまけに、速く指を動かす事も難しいのです。更に、どんな指の形にしたら良いのか分かりませんね(ノД`)・゜・。

そこで登場したアイデア!!! ジャジャジャジャ~~~ン(笑)

モンチッチ(≧▽≦) たまたま、ちょうどいい大きさだったから使ってみたけど、、、お家にある縫いぐるみ、ビニールボールなどを使って形を覚えてみてね!

もう一つ方法があるよ!

ビニールテープを第一関節が曲がらないように貼りました!こうやって癖付けしていきます!

少しずつ手の置き方や指の形を直して素敵な音を目指そうね(≧▽≦)

※まだ体が小さなお子さんは無理をしないようにお願いします。

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

https://www.shiraishi-piano.net/contact.html
https://www.shiraishi-piano.net