こんな時こそ曲にチャレンジしてみよう!~ベートーヴェン~その4~

朝晩と昼間の気温差がありますね(^^; 体調管理に気を付けましょうね!

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

今回も引き続きベートーヴェンピアノ名曲集のご紹介をしていきますね!

・6つのエコセーズ Wo0.83

エコセーズはスコットランドの舞曲で2拍子です。ベートーヴェンが30代半ばで作曲した曲です。知っている方もいるかもしれませんが、20代後半から難聴になり始めたようです。ですから30代半ばの頃には、ほぼ聴こえなくなっていたかもしれませんね。同じ時期には有名な『運命』も作曲してました。どの様にして作ったのだろうか?と思いますね!

エコセーズは6つの小品で作られています。どの曲も後半は同じ可愛らしいメロディなんですよ!3曲ずつ弾いています。

作曲後の追加

どうでしたか?同じメロディ分かりましたか?意外と曲の中の表現が難しいですよ。全て弾かなくても、気に入った曲だけ弾かれるのも良いと思います(≧▽≦)

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

広島市の大人のピアノ教室 大人のためのピアノ教室ぽこあぽこ|予約制レッスン ペアレッスンも対応 (shiraishi-piano.net)

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)

https://www.shiraishi-piano.net