アレンジしてみよう(^^♪ ①

秋になり気温や外を吹く風も心地良いですね!お茶を飲みながら本読みをしてしまう今日この頃です☆ミ

こんにちは! 音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

こんな気持ちいい季節ですし アレンジにチャレンジしてみませんか?

今回はモーツァルトのキラキラ星変奏曲の簡単バージョン『きらきら星』をテーマにしました!それではテーマを演奏してみます。(ハ長調、4分の4拍子)

とっても可愛い曲ですね(^^)/ それでは、今回はテーマを元気なラテン風にアレンジしてみます!

どうですか?楽しく元気な感じがしませんでしたか?今回 使ったリズムは『ズンチャチャ ズチャズチャ』という『ルンバ』で よく使われるものを使ってみました(‘ω’)ノ

和音を たくさん使っていますが・・・実は とっても簡単なんですよ( *´艸`)

ハ長調なのでⅠ度(ドミソ)Ⅳ度(ドファラ)Ⅴ度(シレソ)Ⅴ₇(シレファソ)これを使って弾いているだけなんです(笑)( *´艸`)

アレンジは思っているよりも簡単なんですよ!何も考えずにアレンジして上手くいかないのは、調や和音を使うときに関係ないものを使っているんです(*_*;何調なのか?を確認してアレンジすると「なんとなく良いかも!」となるハズ(≧▽≦)

ぜひ!チャレンジしてみてね☆彡

更に、もっと くわしく知りたい!

自分で作曲やアレンジしてみたけれど「何」を「どう」修正したらよいかわからない方!

『作曲・アレンジまで学べる音楽教室』を作りました!教室は広島ですがオンラインレッスンもしています(^^♪ ⇩ ⇩ ⇩

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)