生ピアノと電子ピアノ♪

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこの真帆先生です!10月ですがまだまだ昼間は暑いですね(T▽T)

最近よく生徒さんからピアノを買いたいのですが、電子ピアノと生ピアノ(アコースティックピアノ)どちらがいいですか??って聞かれます。

相談してくださり大変嬉しいです!

まずはじめに電子ピアノと生ピアノ、、、なにがどう違うの!?と思うと思います。

私なりに違いを分析してみました(^^♪

まず第一に生ピアノと電子ピアノは音の出る仕組みが全く違います!

電子ピアノは鍵盤を叩くと、電気信号が振動を作り出しスピーカーから鳴らしたい音がポーンと鳴ります。

生ピアノは鍵盤を叩くと、ピアノの中に張り巡らされているピアノ線をハンマーが叩き、ピアノ線が振動します。その振動が響板に伝わり音が出ています。(響板はいろいろな場所にありますが、1番わかりやすいのはピアノの蓋)

生ピアノの方が複雑な仕組みで音が出ているのが分かりましたか?複雑な仕組みなので叩き方によって強弱の違いや、様々な音色が出せるのですよ!

、、、ここまで聞くと生ピアノがいい!って思いますよね”(ノ*>∀<)ノ

でも、もちろんそれぞれメリット、デメリットがあります。

☆生ピアノのメリット☆

1、様々な音色が出せる。2、発表会など大きな会場ではほとんど生ピアノ。3、よく響くので気持ちよく演奏できる4、メンテナンスさえすれば100年でも弾ける5、もし弾かなくなってしまっても下取りしてくれる所が多い。

☆生ピアノのデメリット☆

1、定期的に調律などのメンテナンスが必要。2、音が思いきり鳴らせる場所、時間にしか弾けない。3、ある程度場所を取る。

☆電子ピアノのメリット☆

1、音の大きさを調節できたり、ヘッドホンで演奏できる。2、メンテナンスがいらない。3、コンパクト!4、録音機能や色々な曲を流せたり便利な機能もある。5、安価なものもある。

☆電子ピアノのデメリット☆

1、強弱はつけれるけど、音色の変化まではつきにくい。2、メンテナンスはいらないけど家電製品なのでいつかは壊れてしまうこともある。3、レッスン、発表会では生ピアノなので戸惑う。

今のレッスン進度、住居の状態など、人それぞれ楽器を選ぶ際に重きを置く点があると思います!

そのヒントになればいいな〜と思います( ̄∀ ̄)☆

最後に、、、家がマンションという方や、夜しかピアノが練習できない(T▽T)けど、電子ピアノじゃ物足りなくなってきた!という方へ、、、

なんと生ピアノに消音機能(ヘッドホンで聴ける)をつけることが出来ます!

私も普段から生ピアノに触れて頂きたいと思っておりますので、生ピアノか電子ピアノかを悩まれている方には超オススメです!

後は私に相談、あるいはピアノ専門の販売店のスタッフの方に相談することをオススメします(^^♪

きっといいピアノが見つかると思いますよ(´∇`)☆

では、よい音楽ライフを!

https://www.shiraishi-piano.net/contact.html
https://www.shiraishi-piano.net