音読みの裏技(4)

こんにちは! 音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

裏技(2)(3)では 真ん中のド、+2で加線2本が『2オクターブ上のド』、-2で加線2本が『2オクターブ下のド』までを覚えましたね(*^^)v

今回は『+1』『-1』が直ぐにわかる音読みにチャレンジしてみましょう!

上の楽譜は『まん中のド~2オクターブ上のド』の楽譜ですが、多くの人は楽譜を正面から見て「ドレミファソラシ・・・」と数えて読んでしまいがちですよね?数えるうちに「あれ?」となってしまったり(*_*;

ひえぇ~~~(>_<) 困ったなぁ~~~~

ジャジャジャジャーン (笑) 譜読みスピーディー裏技をお教えいたします(´艸`*

いつもは正面から見ていたけど『横から』眺めて見てね!

下から読むと『ドミソシレファラド』なんだけど・・・面白くないでしょ(笑)ちょっと、語呂合わせで魔法の言葉を考えてみました( *´艸`)

ジャジャジャジャーン(‘ω’)ノ

『お味噌汁はラード』(´艸`*)

ドミソシレファ→おみそしるは   ラド→ラード

身近な言葉、響きが似ている文字を使ってみました!遊びがてら言っているうちに覚えやすいでしょ?この魔法の言葉を覚えたら 数えて読まなくても 音読み出来るようになり スピーディーに読めるようになるのです(*’▽’)

この言葉で『+1』『−1』も すぐに読めるね!+1は1オクターブ上のド、-1は1オクターブ下のドだよ(‘ω’)ノ

それでは!素敵な音楽Lifeを~☆彡

https://www.shiraishi-piano.net/contact.html

https://www.shiraishi-piano.net/