リズムと言葉

こんにちは!真帆先生です!

随分お久しぶり〜な投稿になってしまいました(><)

9月と言えどまだまだ暑いですが、皆さんお元気ですか??

今日はリズムについてお話します!

意外と覚えにくいのが音符の長さ…

だって、音符の♩丸が白くなったり、黒くなったり、ほくろがついたり、それだけで長さを判断しなくちゃいけないからですヾ(・ε・`*)

今日はそんな難しい音符の長さを、面白く復習できたらと思います!

まずは、8分音符、4分音符、2分音符の復習(*´▽`*)

4分音符は1つ、2分音符は2つ、8分音符は4分音符の半分の長さです。

つづいて付点4分音符の長さの復習!

付点4分音符は、4分音符に8分音符の長さを足した長さです☆

つまり、1こと半分のながさです(^^♪

先ほどの図に合わせてみましょう~~~~(^^)/

なんとなく、分かったかな?

さてさて、本題に参りましょう

リズムに合わせて、言葉あてはめゲーム!

まずは、初級☆食べ物をあてはめてみてね!

なにがはいるかな???先生はこれをあてはめてみたよ♪

他には、ぶどう、、、とかどうかな??

中級☆☆いってみよう!乗り物の名前入れてみてね(^^)/

むむむ、ちょっとむずかしいよね~~

ひこーき、とかパトカーはどうかな??

いわれたら、ナルホドってかんじでしょ??

上級者コース☆☆☆

先生恥ずかしながら1こしか思いつかず、、、

動物のなまえ入れてみてね!

なにかな?なにかな?ぞーぅさん、、、っていれてみてね♪

ぞうさん、じゃないよ( ;∀;)ぞーぅさん、、、だよ!!

楽譜の読み方で迷った時は言葉をあてはめてごらん(*´▽`*)

上の問題で、他にいい言葉が見つかったら教えてね☆

ではまた♪

https://www.shiraishi-piano.net/contact.html
https://www.shiraishi-piano.net