こんな時こそ曲にチャレンジしてみよう!~中田喜直(なかだよしなお)編~その3~

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

みなさんは 音と次の音の幅が大きくて弾きにくい(>_<)和音の幅が大きくて掴みにくい(>_<)という経験ありませんか?私は手が小さいので、弾きにくい曲は和音の音を省いたり、アルペジオで弾く事があります。実は中田喜直氏も手が小さく演奏に苦労されたそうです。その経験から手の小さい日本人や子供に幅の狭い鍵盤ピアノが最適だと提唱されました。実際、細幅鍵盤は発売されていたみたいですね!今は無いのかな?

それでは引き続き、『こどものピアノ曲』を聴いてみましょう!

9. 時計のはぐるま

2段目から最後まで、カッチンコッチンと聴こえてくる様な感じがします。時計なので狂わないよう最後までいきましょうね!

10. わらべうた

和の旋律を楽しめる作品です!

11. エチュード・モデラート

同じようなメロディが調を変えながら何度も登場しますよ~!

12. 土人のおどり

力強く正確なリズムが命の曲です!手の交差もありカッコイイですよ!発表会映えする曲ですし人気の曲です。

弾きやすい曲から、難易度高めな曲まで入った曲集ですね!

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

広島市の大人のピアノ教室 大人のためのピアノ教室ぽこあぽこ|予約制レッスン ペアレッスンも対応 (shiraishi-piano.net)

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)

https://www.shiraishi-piano.net