「名探偵コナンのテーマ」を弾いてみた!!!

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です!

とっても有名な「名探偵コナンのテーマ」を弾いてみました!コナン君ですよ(笑)ノリ良く弾きたかったので、ピアノなので自分の心の中でリズム刻んでみました!

「名探偵コナンのテーマ」作曲:大野克夫

それでは!素敵な音楽Lifeを(*’ー’*)ノ

ホームhttps://www.shiraishi-piano.net/

リクエストより日曜劇場(ザ・ロイヤルファミリー)主題歌「ファンファーレ」弾いてみた!!!

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です!

今日はリクエストに応えて演奏したいと思います!曲は日曜劇場(ザ・ロイヤルファミリー)主題歌「ファンファーレ」です。玉置浩二さんの歌声良かったですよね!お馬さんも(*^^*)

「ファンファーレ」作曲:玉置浩二

それでは!素敵な音楽Lifeを(*^▽^)/★*☆♪

ホームhttps://www.shiraishi-piano.net/

ハイドン弾いてみた~!!!

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です!

すご~~く久しぶりにハイドンを弾いてみました。ハイドンの曲は、どの曲もイキイキ元気いっぱいです。

カッコ良く元気に弾きたかったのですが・・・なかなか感じを出すのって難しいですねf(^ー^;

ソナタ ト長調 第1楽章 Hob.XVI.27

それでは!素敵な音楽Lifeを(*^▽^)/★*☆♪

ホームhttps://www.shiraishi-piano.net/

リクエストより「マイ・ファニー・バレンタイン 」

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です!

今回はリクエストの曲を弾かせていただきます。作曲:リチャード・ロジャース「マイ・ファニー・バレンタイン 」です。

私は、この曲を知らなかったので 何度もYouTubeの演奏を聴きました。大人の曲ですね✨

Jazzの曲ですが、最近演奏した曲の中では断トツで難しかったです。楽譜の音符の数が多いワケではないのですが、和音の内容が難しいので理解して押さえるまで時間がかかりました。更に左右メロディの動きが難し過ぎるので慣れるまで苦労しましたf(^ー^;

完璧な仕上がりではないですが弾いてみました。お聴き下さいませm(_ _)m(完璧ってどのくらい時間かかるだろ?)

※演奏の手の移動時に鍵盤に当たってしまったのでカットしている場所があります。

マイ・ファニー・バレンタイン 作曲:リチャード・ロジャース

それでは!素敵な音楽Lifeを(*^▽^)/★*☆♪

ホームhttps://www.shiraishi-piano.net/

「気ままにレッスン」への思い

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です!

現在、教室では「大人レッスン」「子どもレッスン」「作曲アレンジ」「保育士養成」があり、コース内容は「演奏コース」「グレード取得コース」があります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私が習っていた頃は、基礎的な指練習、ワークは当たり前!一曲を仕上げる事においても、どんなテンポで演奏するのか?どんな音色を出したいのか?強弱やスタッカートはどうしたいのか?アルペジオ、指の移動等々・・・。合格するまでに軽く1年はかかっていました。

基礎技術があり、思いのこもった良い演奏の出来る生徒を育てるためにレッスンしてきましたが・・・果たしてソレで良いのだろうか?と考えるようになりました。もしかすると、「基礎技術が一番大事なこと!」と指導する事によって「音楽の楽しさ」を忘れてしまった方も居たのかもしれない!って気付かされました。

ちなみに「のだめカンタービレ」が良い例です(笑)

と言うことで、新しく「気ままにレッスン」を作ってみました!!!

気ままに!と言うと、何にも考えず適当に?と思われるかもしれないけれど、そうではなく「自分の楽しさ」を求めて練習、演奏をするコースです!

①教室で使う教材は面白くない!!!好きな曲弾きたい!←はい。ど~ぞ、お好きな曲を弾いてみてね!

②音読みながら面倒臭いな!←はい。音書いて良いよ!自分で練習しやすいようにしようね!

③ワークや指練習より曲が弾きたいよ!←はい。ワークしなくて良いですし、指練習もやらなくてもOKです。やりたい時にやりましょう。

④ギター弾いてるけど伴奏欲しいな!←はい。伴奏は先生がするよ~!仕上がると楽しいよね!

⑤学校の伴奏になったけれど練習みて欲しいな!←はい。練習しに来てね!

その他、自分の「やりたい事」何でもチャレンジしてみよう!

※基礎的技術、指練習、本格的なレッスン希望の方は「大人レッスン」「子どもレッスン」で受ける事が出来ます!

それでは!素敵な音楽Lifeを(*^▽^)/★*☆♪

ホームhttps://www.shiraishi-piano.net/