保育科を目指す方必見!!!

「やったぁ(≧▽≦)」

「保育科入試にピアノ演奏がないから楽勝だぁ~~!」

こんな風に考えていませんか?

こんにちは! 音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

実際、2年前辺りから保育科や幼児教育学科の入試にピアノ実技が無くなってきている動きがあるのです。つまり演奏できなくても筆記試験で点数が取れたなら合格する事は可能なのです。

確かに・・・ピアノ練習しなくて合格なら『楽勝』ですよね?

私の教室では2年前の実技試験があった時は、全くピアノが弾けない方、昔習っていたけれどブランクがある方は 教室に通ってきて歌や演奏の練習をしていました。

実際、『楽勝』なのか?について現在ピアノ実技なしで合格し短大に通っている生徒さん3人の状況をお話しますね!

①安田短大2年 そよかさん

全くの初心者だったため高校2年の4月から この教室に通い始めました。譜読み、音楽用語、歌、演奏と練習を重ねて高校2年の春にはブルグミュラー25が弾けるようになり入試の曲を決めました。しかし、その年から安田短大ではピアノ実技がない事に変わりましたので無事、秋に合格しましたが、1ヵ月後に 短大でピアノ調査演奏がありました。いわゆる、演奏力のレベルで教室分けをするためでした。そよかさんは演奏できたので大丈夫でしたが、弾けない生徒は入学までに弾けるようにするようにとの事でした。入学前は数曲の課題が出されましたし、入学後も毎週課題の曲が数曲あり、現在もレッスンに通ってくれています。

②文化学園短大卒(2020年3月) ななこさん(保育士、保育園勤務)

全くの初心者だったので高校2年4月に教室を訪れました。入試は特技で受験する方法を選びました。(ピアノ演奏、紙芝居、ダンスなど)ななこさんは紙芝居を選び合格しました。ここの学校は1年目は童謡だけでなく好きな曲を弾きましょう!その方がやる気が出て早く上達するからとの事で大好きな歌手の曲を弾いていました。二年目は就活になるので童謡のみでした。短大のピアノレッスンが10分くらいらしく、それだけでは練習が出来ないので就職までレッスンに来てくれました。

③比治山短大1年 かなさん

全くの初心者だったので高校2年9月に教室を訪れました。譜読みから覚えないといけなかったので、かなり課題を出しながらのスタートとなりました。高校3年になった時、比治山短大入試にピアノ実技がなくなった事がわかりました。入試は無事合格しましたが、入学前の課題曲、通学を始めてからの数曲の宿題。独学ではこなせないのでレッスンに来てくれています。

保育関係の方とお話をしたのですが、『ピアノが弾けなくても大丈夫!!!』と謳っているのは「そう書かないと、ピアノ未経験で保育科を志望する学生が身構えるから」とのことです。入試にピアノ実技を課さないのは敷居を下げる意味だそうです。なので、もちろん弾けるのが当たり前!弾けないのなら努力して弾けるようになる事!だそうです。

かなり厳しい言葉ですね(^^; つまり、入試にピアノ実技が無いとしてもピアノが弾けるようになっていないといけない!という意味ですね。もし、今どうしようか迷っている学生の方は『音楽教室♪ぽこあぽこ』の扉をたたいて下さいね!希望がかなうようサポート致します。

素敵な音楽Lifeを☆彡

https://www.shiraishi-piano.net/contact.html
https://www.shiraishi-piano.net