作曲は意外に簡単できちゃう!?~その4~

今年の梅雨は長かった~~~~~~~~~~~(+_+) やっとこさで梅雨明けしましたね!

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

さて、早速ですが 『サビ』を作ってみましょう!ドキドキ(ノД`)・゜・。う~~~~ん・・・・できるかな?(ノД`)・゜・。

はい!『やる気、若干の知識、アイデア、遊び心』があればできますよ!更に、動画を見て研究心があれば尚更ですよ!まず動画を見てみよう!

『テーマメロディ』を作ったコード進行で『サビ』ができていましたね!同じコード進行で『サビ』を作るコツは①テーマと違う動きがある事 ②和音などで盛り上がりがある事 です。

それでは!次のパターンの動画を見てみよう!

今回は『平行調』を使って一時的な転調をしていましたね!この関係は扱いやすいので、頻繁に使われるんですよ(´▽`) 長調から短調へ『インパクト』があるでしょ?(笑)

平行調については下の内容を読んでみて下さいね(‘ω’)ノ

曲を作るときは『鼻歌(発想、イメージ)』そして『ストーリー』を考えるとイメージがわきやすくなりますよ~~~(*’▽’)

ぜひ、チャレンジしてみてね(≧▽≦) 出来たら聞かせて欲しいな~(≧▽≦)

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

更に、もっと くわしく知りたい!

自分で作曲やアレンジしてみたけれど「何」を「どう」修正したらよいかわからない方!

『作曲・アレンジまで学べる音楽教室』を作りました!教室は広島ですがオンラインレッスンもしています(^^♪ ⇩ ⇩ ⇩

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)