「コード」についてきちんと説明できますか!? ①

3月も半ばになり 暖かく春らしくなってきましたね(*^^)v

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

今日は『コード』についてお話をしていきます!何回かに分けてお勉強していきましょう!さて、コードって何ぞや(。´・ω・)?って思いませんでしたか?コードは和音の事なんです(≧▽≦) (笑)な~んだ!ですよね?どれでは~~お勉強をスタートするぞ( `ー´)ノ

あっ!その前に、なぜコードについてお話しようと思ったのかを伝えておきます。この前のレッスン時 ある女の子に『即興演奏(伴奏づけ)』に「和音を書いてきてね!」と伝えると困った顔つきになりました。

上の3つの写真が即興演奏の問題ですが、その女の子は以前通っていた教室でコードを習っていなかったらしく「(和音を書く時は)ヘ長調のⅠ度、ヘ長調のⅤ度」と書くの?と聞いてきたので、確かに「そのやり方」でも良いのだけど、変ロ長調のⅠ度 はたまた、イ短調のⅣ度なんて書いていたら分からなくなるよなぁ~~~(;´Д`)と感じて、コードそしてコードネームを教える事にしたのです。

和音(ハーモニー)はⅠ、Ⅳ、Ⅴ などと表しますが、それらを『コードネーム』で書き表す事ができます。

コードネームさえ覚えることができれば、上の楽譜のようなものだって簡単に演奏できちゃうのです(≧▽≦)

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

更に、もっと くわしく知りたい!

自分で作曲やアレンジしてみたけれど「何」を「どう」修正したらよいかわからない方!

『作曲・アレンジまで学べる音楽教室』を作りました!教室は広島ですがオンラインレッスンもしています(^^♪ ⇩ ⇩ ⇩

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)