アレンジ? はたまた 作曲?

作曲って言うと「そんなの 出来ない~~~!!!」って言うと思うけど・・・・

実は そんな事は ないのです( ´艸`)

こんにちは 音楽教室♪ぽこあぽこ の 恵美先生です(*´▽`*)

実際 生徒さんの数名は「作ってみた~!」と 摩訶不思議な曲を サラッと弾いてくれます(笑)

という事で 作曲やアレンジの練習をしてみましょう!

まずは 今までピアノやエレクトーンで弾いたことがある曲や、よく知っている既存の曲を弾いてみましょう♫

『チューリップ』ハ長調

はい(*’▽’) よ~く知っていたでしょ? 咲いた~咲いた~

では、弾き始めの音を『ソ』で弾いてみましょう!

『チューリップ』ト長調

曲は同じなんだけど・・・・・

そう!『ド』の音で終わるハ長調から『ソ』の音で終わるト長調に変わりましたね(^^)v

このように『調』を変えることを『移調』と言います。

ほ~ら!意外に簡単でしょ?いろんな曲で やってみてね!

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

更に、もっと くわしく知りたい!

自分で作曲やアレンジしてみたけれど「何」を「どう」修正したらよいかわからない方!

『作曲・アレンジまで学べる音楽教室』を作りました!教室は広島ですがオンラインレッスンもしています(^^♪ ⇩ ⇩ ⇩

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)