一人〇役!?ピアノの進化系「エレクトーン」の魅力に迫る ①

3月に入りましたね!今日は春かと思うような暖かさですね(´▽`)

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

みなさん『エレクトーン』って知っていますか? 体験レッスンに来られた方が「コレ・・・何ですか?(^^;」と よく聞かれるんです。・・・という事で、何度かに分けてエレクトーンについて説明していきますね!

『エレクトーン』というのは、ヤマハ株式会社の製造する電子オルガンの商品名です。どんな楽器なのかお話していきましょうね!まず、エレクトーンの説明の動画を見てみましょう!

そう!ピアノと違って【右手用上鍵盤】【左手用下鍵盤】【足用鍵盤(ベース)】と鍵盤が3つもあるんです! えぇ~~~~~混乱しそう(;´Д`) みなさん最初は そう思うけれど・・・・練習する事によって出来るようになるんです(笑)(^^)v

続いて【エクスプレッションペダル】の動画を見てみましょう(‘ω’)ノ

エクスプレッションペダルに右足をのせて曲に合わせて強弱を付けて演奏します。だんだん盛り上がっていく時は踏み込んで大きくしていったり、フェードアウトの終わり方であれば少しずつ かかとを下げて小さくしていったり!エクスプレッションペダルは、とっても表現に役立つ方法なのです!

次はニーレバーの動画を見てみましょう!

ニーレバー・・・ん?(。´・ω・)? 直訳すると(膝で動かす器具)みたいな感じかな(^^; ニーレバーはピアノでいえば右のペダルの役目なのです。右足の膝で右に押しサスティン(音の響き)をコントロールするのです!これも表現に大活躍ですね(´▽`)

エレクトーンって機能の説明を聞くごとに「へぇ~~!なるほど(≧▽≦)」って興味がわいてくるでしょ?更に、音やリズムの事を知ると とっても楽しい楽器だって分かるよ!次回、またお話するね(´▽`)

素敵な音楽Lifeを☆彡

https://www.shiraishi-piano.net/contact.html
https://www.shiraishi-piano.net