息継ぎ~そして表現へ~~(*’▽’)ノ☆彡③

今年の冬は暖かいと感じませんか(。´・ω・)? まだ、雪を見ていないんですよね~~~~

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

さて、今日もフレーズや表現を勉強していきましょうね!

上の楽譜は『かえるのうた(イ長調)』です。演奏を聴いてみましょう!

【Aパターン】

う~~~~~~ん(;´Д`) なんだか・・・・カッコ悪い(>_<)

じゃあ、コレは どうかな?

【Bパターン】

えっ? なになに? 同じ曲よね? イイ感じ(≧▽≦)

( ´艸`) (笑) そう! 弾き方が違うと同じ曲でも『カッコ良く』聴こえたり、『カッコ悪く』聴こえたりするの!もちろん、カッコ良く弾きたいでしょ? その『技』を教えるよ(*^^)v

上は鍵盤の絵だけど、黒鍵(黒いけんばん)は奥にあるよね?Aパターンは手が白鍵(白いけんばん)側にあるから、黒鍵を弾く時にワザワザ手を前に移動してるよね?また白鍵を弾く時は後ろに(自分の方に)手を移動させているの。ソレってスムーズに流れるように演奏が進まないのよ(>_<) Bパターンは手を黒鍵側に用意して演奏しているから移動する必要がないの!だからスムーズに演奏できるのよ!

これからは、黒鍵を弾く時は 手の位置に気を付けての演奏を心がけようね(^^♪

それでは! 素敵な音楽Lifeを☆彡

https://www.shiraishi-piano.net/contact.html
https://www.shiraishi-piano.net