アレンジしてみよう(^^♪ ④

イントロ(前奏)を使ってみよ~~!シリーズ第2弾(*^^)v

こんにちは! 音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

今回も『かえるのうた ハ長調』で 挑戦します!前回は曲の終わりを使ってイントロを作りましたが、今回は色んなコード進行で作ってみたいと思います。

まずハ長調のコードです。

①Ⅰ→Ⅵ→Ⅱ→Ⅴ7 (Ⅴ)で作ってみよう

和音は(ドミソ)→(ラドミ)→(レファラ)→(ソシレファ)となり、バスは(ド)→(ラ)→(レ)→(ソ)となります。

このバスに合わせてメロディをつけてみました(*^^)v

どうですか?上手くイントロが出来ているでしょ?メロディはⅠ度のところは(ドミソ)Ⅱ度のところは(レファラ)の中の音を使えば失敗しないのですよ(≧▽≦)

②Ⅰ→(C♯dim7)→Ⅱ→Ⅴ7で作ってみよう

メロディをつけてみました!

どうですか?カッコイイ かえるちゃんでしょ(笑)メロディは和音のなかの音で作るとうまくいきますよ!ぜひチャレンジしてみてね(^○^)

それでは! 素敵な音楽Lifeを☆彡

更に、もっと くわしく知りたい!

自分で作曲やアレンジしてみたけれど「何」を「どう」修正したらよいかわからない方!

『作曲・アレンジまで学べる音楽教室』を作りました!教室は広島ですがオンラインレッスンもしています(^^♪ ⇩ ⇩ ⇩

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)