アレンジしてみよう(^^♪ ③

10月の半ばを過ぎ 空気にも秋を感じる今日この頃(*´▽`*)

こんにちは! 音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

今回は 曲にイントロ(前奏)を 作る方法をお伝えしま~す(‘ω’)ノ今日は 皆さんよく知っている『かえるのうた』で挑戦しますよ!

それでは聴いてみましょう!

この曲にイントロを作っていきますが、いちばん簡単な方法は曲の最後の部分(オレンジで囲ったところ)を使う やり方です。このままでもイントロになりますが、今回は『完全終始Ⅴ7(Ⅴ)→Ⅰ』でやってみます。

ハ長調のコード

どうでしょうか?イイ感じでしょ?(≧▽≦)

少し説明をします!『完全終始』は『Ⅴ7→Ⅰ』ですが、曲の始まり(ドレミファミレド)は『Ⅰ度』終わりオレンジも『Ⅰ度』で終わります。なので、イントロを『Ⅴ7』に作り完全終始にしてみました!もとのメロディを少し変えるだけで素敵なイントロができるんですよ(*’▽’)

今回は曲を使って作りましたが、次回は違うコード進行でチャレンジする内容をお伝えしますね(*^^)v

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

更に、もっと くわしく知りたい!

自分で作曲やアレンジしてみたけれど「何」を「どう」修正したらよいかわからない方!

『作曲・アレンジまで学べる音楽教室』を作りました!教室は広島ですがオンラインレッスンもしています(^^♪ ⇩ ⇩ ⇩

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)