琉 球 音 階 ♫

8月後半になり お天気がスッキリしませんね(;´∀`) 少しずつ秋が近づいてきているのかな?暑い暑いと言っていたのに・・・なんだか寂しい気がしますね(笑)

こんにちは! 音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

今日は音階についてのお話をしますね。

『琉球音階』聞いたことありますか?この音階は レ と ラ を除いた『ド ミ ファ ソ シ ド』の5音で構成された音階なんです(^^♪

琉球音階で作られた曲は、帰る場所、アンマー、島唄 などありますので聴いてみてくださいね♪

では・・・作ってみましょう(≧▽≦)(笑)

まず、レ と ラ を除いた『ド ミ ファ ソ シ ド』の5音で作りました!まん中のドから1オクターブ上のドの間の音で作っています!

ん(。´・ω・)?

えぇっ(;゚Д゚)?

そう!『琉球音階』のスケールなんです(笑)

でも・・・4分音符だけじゃ面白くない(;’∀’)

もういっちょいきますか(≧▽≦)

同じく『琉球音階』のスケールだけどリズムを付けました!

スキップする感じで弾いてみてくださいね(*´ω`*)

沖縄民謡っぽい感じ?←自分で勝手に喜んでいます(^○^)

作曲、編曲なんて~難しいし~(*_*; ではなく、面白そう!!!と鍵盤をさわってみて下さいね!チャレンジしなきゃ な~んにも始まらないよ!

それでは~素敵な音楽Lifeを☆彡

https://www.shiraishi-piano.net