アレンジ? はたまた 作曲?(3)

あつい~~~(;´∀`)💦

連日、とけそうな暑さ(;´∀`)💦

こんにちは! 音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

真帆先生が書いた『8月到来!どんぐり』を読んで思いついちゃいました(≧▽≦)

『ホームシックどんぐり』バージョンに挑戦です(笑)

◆お池で どじょうと仲良く どんぐりさん (^○^)

コレは通常の【どんぐりころころ どんぐりこ~ お池にはまって さあたいへん】です(笑)えええぇ~『お池で どじょうと仲良く どんぐりさん』なんて題名つけるなよ( `ー´)ノ

まあまあ・・・落ち着いて 落ち着いて・・・

ジャジャジャジャーン(´艸`*)

◆ホームシックどんぐりさん (ToT)

はい!ホームシックどんぐりさん登場(笑)

既存の『どんぐりころころ』は ハ長調で楽しい曲なんですね!

でも、歌詞を読んでいると1番は楽しそうだけど・・・2番は泣いちゃってる(T_T)どんぐりさん💦

それじゃあ、悲しいバージョンやるっきゃないって思いまして~作ってみました!

やり方は 超簡単です(*’▽’)

ハ長調(♯♭なし、ドで終わる)⇒⇒ハ短調(シミラ♭、ドで終わる)に変えて弾くだけ(笑)

弾いてみてね!意外と楽勝でしょ(´艸`*)

※最後のシがナチュラルなのは(♭つかない)シ♭➡ドでは終止感がないので、シ➡ドと弾き終止感を作るためです。

では、素敵な音楽ライフを~

更に、もっと くわしく知りたい!

自分で作曲やアレンジしてみたけれど「何」を「どう」修正したらよいかわからない方!

『作曲・アレンジまで学べる音楽教室』を作りました!教室は広島ですがオンラインレッスンもしています(^^♪ ⇩ ⇩ ⇩

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)