練習好きですか?嫌いですか? (3)

こんにちは! 音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*‘∀‘)

「家の子、どうしたら家で練習してくれるだろう?」

とお悩みの親御さん方は多いですよね?

大人の方でも『どのようにしたらスムーズに譜読み出来るかしら?』

『どのようにすれば、上手に演奏できるかな?』と悩まれている方も 

いらっしゃるかもしれませんね!

ご家庭での練習の解決法を考えていきましょう!

練習嫌いの特徴の ひとつに 練習しない理由を見つけるのが上手い特徴があります(;’∀’)えっ?

・友達と遊ぶ約束してるから~

・テレビ見終わったらするよ

・おやつ食べたらしようかな?

・宿題が たくさんあるから~

・今日は疲れている気がする ‥など

私も、たま~に理由 見つけちゃったりしていますΣ(・ω・ノ)ノあれ~~~

ただ これは習慣化されてしまうと、なかなか大変で 練習しない事が(当たり前)になってしまうのです!!(T_T)

さて・・・どうする? 

朝起きたら 顔を洗って ご飯を食べて 歯磨き の様に『練習』を

習慣化してみよう!!!エイッ(≧▽≦)☆彡

練習時間を決めてみよう!

例1:中学生になり、クラブ 塾 と 忙しくなってしまい「練習する時間がありません、どうしたら良いでしょうか?」と質問された事がありました。

結果:その子の家は中学校に近かったので、通学前に練習時間を作りました。それによりクラブや塾も問題なく過ごせました。

例2:ある女の子の生徒さんは、練習したり しなかったりの日々で、お母さんが悩んでいました。

結果:夕飯を夜7時と決めて、お母さんが見える位置に楽器を置き 夕飯前15分~20分を練習時間に決めました。

家族の前で弾きたくない子もいますが、この生徒さんは お母さんが

「楽しい曲だね!」「昨日より良いよ!」の声掛けで練習が身に付きました。

みなさんも『通学前』『夕飯前』『おやつを食べた後』など練習時間を決めてみては?

練習 を 習慣化 (≧▽≦)