練習好きですか?嫌いですか?(2)

私って・・・子供のころ練習してたっけ?

音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生ですヽ(*´▽)ノ♪

うろ覚えだけどね(;´∀`)思い出してみました!

小学校の高学年以降は 練習を かなりしていた記憶があるんだけど・・・・

練習を楽しんで出来る様になったきっかけは何だったんだろう?

じゃあ、小さなとき 習い始めの頃は?

う~ん・・・(;一_一) え~っと(;一_一)

いくら考えても わかるハズないから(笑) 母親に聞いてみたよ!

私「子供のころ練習してた?」

母「してたよ!いつもね!」

私「おお~~~!!!(≧▽≦)」

母「でも、習い始めのころは・・・」

話をまとめて説明すると

習い始めの頃は、うまく弾けなかったりすると鍵盤のところで「できん~~~(T_T)」と

泣きじゃくっていたらしい(;一_一) ありゃりゃ

そこで母親が「頑張ってココまで練習したんでしょ?もう少しやったら出来るかもしれないよ!」と声掛けしてくれたらしいです。

しばらくすると笑顔の私が(≧▽≦)

たま~に涙の嵐が起きていたらしいげれど(;´Д`)その度、母が声掛けしてくれたみたいです!

その後、自分独りでも投げ出さないように練習できるようになったらしいです。

なぜ、失敗したり 上手く弾けなくても 練習が出来るようになったかわかりますか?

練習のコツを得た!からなんです!

泣きじゃくった時 「うるさい!」「まだ、出来ないの?」って怒られたら( `ー´)ノ

練習をやめてしまい、乗り越える『喜び』『楽しさ』を味わえなかったでしょうね。

今の私はいなかったかもしれないな(・_・;)

お子さんが お家の練習でスランプに陥っていたら・・・・

怒らず(コレ重要) そっと、やる気スイッチ出る言葉かけてあげて下さいね(*‘∀‘)

メッセージ、質問はこちらへ~~(*’▽’)