ピアノの楽譜を簡単アレンジする方法

あっ!この曲ひきたい!!!って楽譜を買ったものの「難しいから弾けないな(>_<)」「もっと簡単なのにすれば良かった・・・。」なんて事はないですか?

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

コレ!よくあるある!な事だと思うんです(笑) せっかく買ったのにお蔵入りするなんてもったいないし、残念ですよね?

ジャジャジャジャーン(‘ω’)ノ 実は、弾きやすくしてしまえば解決するんですよ!そんなの先生だから出来るんでしょ?って思うかもしれないけど、みんなコツがわかれば出来るんです(≧▽≦)

まず、クラシックの曲はあまり簡単にする事をオススメしません。今日、簡単にする方法を教えるのはポップス、ジブリの曲などでコードが書いてある楽譜です。今回は『やさしさに包まれたなら:荒井由実(松任谷由実)』Aテーマメロディで説明していきます。楽譜を見て演奏を聴いてみましょう!

魔女の宅急便エンディングテーマソングですね☆彡

楽譜Aテーマメロディのところの簡単アレンジですが、まず右手メロディで和音になっている部分は高い音を弾いて下さい。下の低い音は弾かなくてOKです。左手の伴奏を簡単にするには、G→A→F#m→Bm7のコードが重要なポイントです!音名のおさらいをしてみましょう!

『ドレミファソラシド』を英語音名で『CDEFGABC』と言います。ドのことは『C』ソのことは『G』となります。またド#は『C#』レ♭は『D♭』となります。

なのでAの左手は1小節に4つ音が書いてありますが、コードがGであれば『ソ』だけ弾けば良いのです。続いてコードAは『ラ』、コードF#mは『ファ#』でOKなのです。聴いてみましょう!(楽譜記入①)

①の演奏どうでしたか?1小節に、ひとつの音だけでも素敵でしょ?①に慣れてきたら『ソー』を『ソソソソ』と弾く事もできます。(楽譜記入②)

更に付点音符でリズムをつけて弾く事もできます!(楽譜記入③)

せっかく弾きたい!という思いで購入した楽譜だから・・・弾きやすくして弾いてみて下さいね(*´▽`*)

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)

広島市の大人のピアノ教室 大人のためのピアノ教室ぽこあぽこ|予約制レッスン ペアレッスンも対応 (shiraishi-piano.net)

https://www.shiraishi-piano.net

最近ハマっていること☆彡

コロナ禍の状況になっての1年間・・・けっこう家に籠るようになった私だけれど、何も出来なくなってしまった(>_<)ではなく発想を変えて楽しく過ごしています!

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

ピアノの練習は、『ソナチネ』『インベンション』など昔ならっていた曲集を最初からもう一度弾きなおしています。私自身が子供の時感じたのとは違う感性が出せたりして意外にも楽しいです(≧▽≦)

お仕事のない日曜日はドライブしたりするのだけれど、外食は感染を避けるためお弁当やドライブスルーを利用しています!その行動の中でハマってしまったお店があるんです(笑)

五洋売店(広島市南区)

なんじゃこりゃ~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!って思うでしょ?この場所はド田舎ではなく広島市内なんです!周りには広島港があり、グランドプリンスホテルもあります(笑) コインを入れたら『うどん』『そば』が購入できる販売機があるんです!美味しい!との噂はあったけど・・・最初、買うのも食べるのも怖かったです(笑)いざ食べてみると『うま~~~~(≧▽≦)』意外にも美味しかったです!ジュースの販売機みたいで、うどん?って違和感があるけれど、スープはこのお店の方が作っているんですよ!ちなみにお値段は230円です。

お店の写真に全くお客さんが居ないけれど、実は車を縦列で停めて多くのお客さんだったのです。だから人が居なくなったのを見計らって写しました(笑)全国的にこういったお店は減ってきたみたいですね(>_<)広島県にはココをふくめて2店舗あるみたいです。いつまでも無くならないで欲しいな(´-ω-`)

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

https://www.shiraishi-piano.net/contact.html
https://www.shiraishi-piano.net

しばらくピアノを練習しなかったらど~なる?

今日はいきなり寒くなりました!爆弾低気圧で冬の嵐なんて言われていますね(>_<)

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

しばらく練習しなかったら下手くそになってる(*_*)あんなに弾けていたのに弾けなくなってしまった(ノД`)・゜・。こんな経験ありませんか?ついこの間来られた生徒さんも「しばらく弾かなかったら忘れてる・・・。」何故?何でこ~なってしまったのか?落ち込んでしまいますよね(^^;

子供の場合は、練習より遊ぶ方が楽しくてツイツイ練習しないまま経過してしまう!中高生は定期的な学校の試験やクラブの試合などでナカナカ練習が出来ない!大人の方はお仕事の残業続きでナカナカ練習時間を確保出来なかったり、出張で全く弾くことが出来なかったり!・・・でも、練習が出来ない理由を考えてもきりがないので(^^;実際のところ練習をしなかったらどうなるのかについてお話していきましょう!

まず、1日練習しなかった・・・これくらいなら指は違和感なく動きます(*‘∀‘) 1週間全く弾かなかった・・・最初すこし違和感があるけれど、何度か弾くうちに修正されていきます。

問題は1か月以上ピアノを弾かなかった時!!!指が動きにくくなっていたり、以前練習していた内容や感覚を忘れていたりします(ノД`)・゜・。ただ、安心して下さい(笑)練習を全くしなくなる以前にキチンとしていた場合は少しずつ回復してきます。少し前に『ピアノ演奏って本当に脳にいいの?』に書いていますが、脳がフィードバックして記憶してくれています!

※何日で元に戻るかは個人差があります。

でも、1番怖いのは、指が動かなくなった!下手くそになった!ではなく『ピアノを弾こうという気持ちが薄れてくる事』なんです!弾かないうちに「明日でいいか・・・。」と楽な方にいってしまうようになるんです(>_<)

なので、少しずつでも鍵盤に触れる日を増やしていって欲しいなと思います☆彡

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

https://www.shiraishi-piano.net/contact.html
https://www.shiraishi-piano.net

雪やこんこ!アレンジしてみた(*‘∀‘)

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

年末年始いきなり寒くなりましたね(´-ω-`)ここ広島も雪が降りましたよ!寒い~~~寒い~~~と言っていても何も始まらないので(笑)『雪』をアレンジしてみました!ゆ~きやこんこ!あられやこんこ!です(^o^)丿

まずは基本の演奏です。

次は、南国バージョンです!ん?南国に雪が降るの?・・・それとも、雪降って欲し~な(*´ω`*)みたいな願望か?(笑)

最後は大人モード☆彡イルミネーション風の綺麗系です!

どうでしたか?今回は『楽しい感じにしてみようかな』『静かな大人の感じにしてみようかな』とイメージしてアレンジし、最後に題名を付けました。逆に最初に題名を付けて曲を作る事もできますよ!

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)

https://www.shiraishi-piano.net