音階ってイロイロ役立つんだよ

音楽を勉強する時に 音階は知っておくとイロイロ役立つ事があるんですよ(≧▽≦)

こんにちは! 音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

音階は 単なる「ドレミファソラシド」と並んでいるだけではないのです!長音階と短音階にキマリがあるんですよ!

全音・・・次の音へ移動する時に2つ動く移動の事

半音・・・次の音へ移動する時に1つ動く移動の事

<長音階>

<短音階>

音階って音の並びで面白くないですよね(^^; スケールの練習も嫌だったりね(^^;

でも、曲が理解しやすくなったり(≧▽≦) アレンジがスムーズにできたり(≧▽≦) 移調にも不可欠だったり(≧▽≦)良いことずくめなんですね!少しずつ興味を持って欲しいなぁ☆彡

後、音階を横に見てみると『ハ長調→イ短調』『変ニ長調→変ロ短調』・・・『ロ長調→嬰ト短調』となっているでしょう?この関係を『平行調』といいます。同じ調号をもつ長調と短調の事です。

また、『ハ長調』と『ハ短調』は『同主調』といいます。

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

更に、もっと くわしく知りたい!

自分で作曲やアレンジしてみたけれど「何」を「どう」修正したらよいかわからない方!

『作曲・アレンジまで学べる音楽教室』を作りました!教室は広島ですがオンラインレッスンもしています(^^♪ ⇩ ⇩ ⇩

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)