音読みの裏技(3)

裏技(2)では 真ん中のドより高いドの裏技でしたが、今回は『真ん中のドより低いド』の裏技ですよ~~(´艸`*)

こんにちは! 音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

それでは、やってみましょう!やり方 覚え方は同じ要領です(*’▽’)

上の絵を見て下さいね!真ん中のドより左に『-2』がありますね(*^^)

そう!真ん中のドより高いドの時と同じ考え方です!『+2』で加線2本が2オクターブ上だから・・・・・

『-2』で 加線が2本・・・・

そうか!!!(≧▽≦)

真ん中のドより2オクターブ下のドになるんですよ(*^^)v

この裏技を使うとグ~~~~ンと譜読みが簡単になるよ(≧▽≦)

『+1』『ー1』の音の読み方については飛ばしていましたが、次の裏技で読めるようになるよ!お楽しみに!

https://www.shiraishi-piano.net/contact.html
https://www.shiraishi-piano.net/