誰でも簡単にリズム感があるかをチェックする方法

最近、ピアノ(私)&エレクトーンのアンサンブル演奏の練習をしているのですが・・・2人で合わせた時「私・・・下手くそか?(^^;」と感じる事があるのです( ノД`)

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

1人で練習する時は譜読みをして、ある程度弾けるようになったらメトロノームをかけて練習しています!しかし合わせるとアップアップ状態で苦しい状態になってしまうのです。ただこれは、何故そうなるのかが分かりさえすれば解決できるのですけどね!

私の場合は、①相手の演奏を聴きながら演奏する事にまだ余裕がない。②エレクトーンのリズムが把握できていない。更に広い会場だと時間差とか聞こえにくいとかもあります。③難しいリズムが遅れがちだったり、走ったりする。この様な事を意識しながら現在は練習しています。

さて、今度は生徒さんの話です。レッスン中に連弾で上手く合わせられなかったりしています。また、吹奏楽部で上手くリズムが取れなかったりするんだ(^^;と話をしてくれます。みんなで一緒に演奏する時は、もちろん相手の演奏を聴きながらなのですが、、、まず、自分自身が正しいリズムを取れているのか?が重要になってきます。

あなたはリズム感ありますか?(ちょっと怖い(>_<))簡単なチェックをしてみよう!

まず、動画メトロノームに合わせて手拍子、机を叩くなどしてみて下さい。

どうでしたか?意外に簡単でしたか?もし、できなかった方も今後の練習でできるようになります!大丈夫ですよ(*´ω`*)

次は裏拍を叩いてみましょう!1、2、3、4と拍を取りますが、1トウ、2トウの『トウ』が裏拍になります。叩いてみましょう!

拍と拍の間の裏拍は感じ取ることが出来ましたか?

最後にリズムや拍が取れるようにリズム打ちを練習するといいですよ!今回の動画は難易度が中くらいですが練習する時は、もっと簡単なのからスタートしてくださいね!テンポが狂わないよう必ずメトロノームを使って下さい。

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

https://www.shiraishi-piano.net/contact.html
https://www.shiraishi-piano.net