練習好きですか?嫌いですか?(1)

お子さんはピアノやエレクトーンの練習が好きですか?それとも嫌いですか?(大人の方も読んでみてね(^^))

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*´▽`*)

4歳 5歳の小さなお子さんや、教室に通い始めて新しい曲になった時に・・・

音符が読めない(*_*; リズムがわからない( ;∀;) 音符の長さがわからない(+o+)

      ⇩   ⇩   ⇩   ⇩

弾けないかも(>_<)  弾きたくない(>_<)  譜読みをしたくない(>_<)

こ~んな感じになったりしていませんか?

この状態から脱出できないと・・・

ピアノ好きなんだけど(しんどいな)(もう無理なのかな)なんて気持ちが頭をよぎったりするんです(;´Д`)

ちょ~っと待って!!!あきらめるのは、まだ早い(笑)( ´艸`)

ご家族の方も、ついついダラケたり、不貞腐れた姿のお子さんを見ると怒ってしまいたくなるけど・・・

ちょ~っと待って下さい!!!

じゃあ、どうするのよ・・・ですよね?(´艸`*)

はい!どうやったら練習をスムーズに出来るようになるのかな?ってお話を何回かに分けて書いていきたいなと思っています(^^)v

最後になりましたが

①演奏が上達するコツは楽しんで練習に取り組むこと(^^)v

②嫌がっている子供に練習を強制させても上達しない(>_<)

③よく勘違いされているのは 練習時間が長ければ長いほど良い!という考えがありますが、ダラダラするよりも メリハリを利かせた練習のほうが良いということ(≧▽≦)

それでは素敵な音楽Lifeを~~~(^^♪

メッセージ、質問はこちらへ~~(^^)