楽しく遊びながら移調をする方法~こぎつね編~

一昨日頃から いきなり晴れて蒸し暑くなりましたね(ノД`)・゜・。もうすぐ9月なんですけどね(^^;

こんにちは! 音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

今日は『移調』をしてみよう(‘ω’)ノと思います。移調はハ長調をト長調に変えるとかの事ですが、あまり難しい内容を考えず『楽しみながら』『遊びながら』やってみようと思います!

それでは!まずハ長調、変ニ長調(嬰ハ長調)、ニ長調の動画です!

変ホ長調、ホ長調、ヘ長調の動画です!(変ホ長調と嬰ニ長調は同じ音ですが、嬰ニ長調は使われていない。)

嬰ヘ長調(変ト長調)、ト長調、変イ長調の動画です!(嬰ト長調と変イ長調は同じ音ですが、嬰ト長調は楽典上使われていない。)

イ長調、変ロ長調、ロ長調の動画です!(嬰イ長調と変ロ長調は同じ音ですが、嬰イ長調は楽典上使われていない。)

ハ長調~ロ長調まで12個の調を移調しました!左手和音は弾かなくでも良いので、まず右手で探りつつ弾いてみて下さいね(≧▽≦)

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

広島市の大人のピアノ教室 大人のためのピアノ教室ぽこあぽこ|予約制レッスン ペアレッスンも対応 (shiraishi-piano.net)

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)

https://www.shiraishi-piano.net