息継ぎ~そして表現へ~~(*’▽’)ノ☆彡①

『ちゃんと息継ぎしながら演奏してますか(・・?』の内容を覚えていますか?

こんにちは! 音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生ですヽ(*´▽)ノ♪

息継ぎしながら演奏する事によって『表現』が付けやすくなり 『アル事』をしていくと素敵な演奏になるのです!この方法を教えちゃいますね(≧▽≦)

まず、歌ってブレス記号(V)を書いた楽譜を見てみましょう!

ソミミ~~、ファレレ~~、ドレミファソソソ~~~と なっていますね!このひとつずつの まとまりを『フレーズ』と呼びます(^^♪

フレーズの最初の音は、少し長めに 少し強めに弾きます!それでは聴いてみましょう!

どうでしたか?安定して聴こえるでしょ?これからは『フレーズ』の最初の音は”少し長めに” ”少し強めに”を心がけてみて下さいね☆彡

素敵な演奏に な~~~れ( *´艸`)

https://www.shiraishi-piano.net/contact.html
https://www.shiraishi-piano.net