作曲は意外に簡単できちゃう!?~その1~

毎日、、、毎日、、、雨が降って・・・気持ちが『どよ~~~ん』と していませんか? こんな時こそピアノやキーボード、はたまたギターに『どっぷりハマって』みませんか?

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

『作曲』ってきくと「(ヾノ・∀・`)ムリムリ」「難しそう(*_*;」「音楽知識なんて知らないし(´-ω-`)」って多くの方が思ってしまうのでは?と思うけれど・・・ でも、実は 誰でも『やる気』と『ある内容』さえ知っていれば大丈夫なんですョ(*^^)v

ある内容とは・・・

・若干の知識

・アイデア

・遊び心

これだけ理解できれば作曲できるんです(‘ω’)ノ 後、こうでなければダメ( `ー´)ノ ではなく楽しみながら研究して音を探していく気持ちがあれば大丈夫です!

それでは!作っていきましょう(´▽`) まず、五線譜を机に置いて・・・( `ー´)ノ実は コレ・・・しなくていいのです。確かに思いついたメロディを自由に書き留められたら良いのですが、、、初めて作るのに何も浮かんでこないですよね?

それでは何をすれば(。´・ω・)? 

はい!『鼻歌』です(笑) いつも何かしら行動する時、鼻歌を歌ったりしませんか?私は床にモップをかける時、フライパンで炒め物を作る際中に「ル~~~~ルンルン♪」とか歌っているんです!実はコレ!作曲には とっても大事なんですよ!(≧▽≦)

えっ?鼻歌が大事?何で~~~(。´・ω・)?

はい!それを使って曲を作っていくんです!更に、コレ!と思うフレーズはスマホに録音しておくのがポイント(^o^)丿

鼻歌やった事がない(ノД`)・゜・。という方は、お気に入りの曲をたくさん聴いているうちにイメージがわいてくると思うので、それをヒントに歌ってみて下さいね!最初は恥ずかしいかもだけど・・・遊び心でチャレンジです( ´艸`) また、海を見たり 山を散策したり、或いは飼っているワンちゃんのしぐさなどをイメージしてみてね!

ここまでがスタートラインです!次は実際の動画を見ながら説明していきますね!

素敵な音楽Lifeを☆彡

更に、もっと くわしく知りたい!

自分で作曲やアレンジしてみたけれど「何」を「どう」修正したらよいかわからない方!

『作曲・アレンジまで学べる音楽教室』を作りました!教室は広島ですがオンラインレッスンもしています(^^♪ ⇩ ⇩ ⇩

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)