作曲は意外に簡単できちゃう!?~その3~

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

それでは、今回は鼻歌から作ったメロディに和音を付けていきます(*^▽^*)

定番のアノ『コード進行』でいきますよ~~~~(‘ω’)ノ

Ⅰ→Ⅵ→Ⅳ(Ⅱ¹)→Ⅴ

ハ長調なのでⅠ度(ド)、Ⅵ度(ラ)、Ⅳ度(ファ)、Ⅴ度(ソ)となります!初めて読む方は『コード』についてきちんと説明できますか?を読んでみて下さい。理解しやすくなると思います。

それでは、動画を見てみよう!

上記のコードで伴奏を付けました。また、演奏時は下記のような経過音を弾きベースの下降ラインがカッコ良かったのでは?と思います(*^▽^*)

どうでしたか?意外と簡単でしょ?今回はテーマメロディ(ポップス)を作ったので次は『サビ』にチャレンジしてみましょうね!

それでは、素敵な音楽Lifeを☆彡

更に、もっと くわしく知りたい!

自分で作曲やアレンジしてみたけれど「何」を「どう」修正したらよいかわからない方!

『作曲・アレンジまで学べる音楽教室』を作りました!教室は広島ですがオンラインレッスンもしています(^^♪ ⇩ ⇩ ⇩

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)