作曲は意外に簡単できちゃう!?~その2~

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

さて、~その1~では、『鼻歌』を録音してみよう!という事でしたね(´▽`) それでは、動画でみていきましょう!

どうでしたか?わりと長めに歌っていますが、ワンフレーズでもOKです(*’▽’) いわゆる、鼻歌が作曲のデータになっていくので、複数ある方が好ましいのです(*^▽^*)

次は録音データを聴きながら音を探していきます!動画で見てみましょう!

歌っている音と多少違うところがありますが、全く問題ではありません。自分の感覚で「こうがイイな(*´з`)」「やっぱりこっちかも(。´・ω・)?」と変えるのは良い事なんです!いわゆるデータをベースにしてアレンジしていくんです(*^▽^*) 音が直ぐ鍵盤で分からなくても探しながら見つけてみて下さいね!ここで、音を五線譜に書くと忘れないでいいですよ!書くのに時間がかかる場合は弾いている様子を録音しておいて後ほど書いていくのもOKですよ(=゚ω゚)ノ

少しずつ曲のメロディができてきましたね!次は伴奏(和音)を付けていく事になりますが、長くなってしまうので今回はここでおしまいにしますね(=゚ω゚)ノ

ちなみに、曲の構成は『テーマ』『サビ』とありますが、今日作ったメロディは『テーマ』の部分になります。

素敵な音楽Lifeを☆彡

更に、もっと くわしく知りたい!

自分で作曲やアレンジしてみたけれど「何」を「どう」修正したらよいかわからない方!

『作曲・アレンジまで学べる音楽教室』を作りました!教室は広島ですがオンラインレッスンもしています(^^♪ ⇩ ⇩ ⇩

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)