ピアノを始めるのに年齢は関係ありません!

先週、大人の方の体験レッスンをした時に「えっ!!!すごい!!!」と感じる事がありました。その話を踏まえて 今日はピアノを習う事について、ちょっと違う角度から見たお話をしてみますね!

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

ピアノを習う事についての一般的な内容は『弾けるようになりたいんです!』と言われたり、『早く音が読めるようになりたいな!』と言われたりします!また、大人の方なら『あの曲が弾いてみたいんですよ!』『何かしら趣味を持ちたいなと思って!』とおっしゃります。心や気持ちのお話ですね!

今回はそれとは違った方向から、ピアノを習っていると表情がどうなるのか?早く習いたい!と気持ちがワクワクすると外見がどうなるのか?についてのお話をしていきます。

先週70歳男性の方の体験レッスンをしました。初めての出会いは生徒も先生もドキドキだったりします(笑)どんな方かしら?どんな事を聞かれるのかな?などなど・・・。『ピンポ~ン』♩♫(^^♪

お会いした印象ですが、朗らか!たくさんお話をして質問をされる!熱心!身だしなみが素敵!そしてそして若い!!!(笑)10歳は若く見えます( *´艸`)

世の中には若く見えたい!お金持ちに思われたい!カッコよくなりたい!など外見を気にしたりしますよね?そのために何をするのかといえば、『ブランド品を身に着ける』『高級な車に乗る』『キレイになりたいから必死で化粧をする』・・・もちろん安定した収入があるのなら問題ないのですが、身の丈に合っていない場合はカッコ悪いですね(^^;

体験レッスンの方がなぜ素敵で若く見えたと思いますか?・・・それは、お金をかけて見た目の表面だけを作ったのではなく、中身と外見が伴っていたからなんです!目標を持っていたり、意欲があったり、楽しんで取り組む姿は輝いていました!

帰り際に「こんな年寄りでも上手くなる事はできますか?」と聞かれましたが・・・はい!なれます!逆に言えば若くても適当な態度で行動するようでは上手くなりません。歳ではないと思います!目標をもち練習を重ねれば上達しますから!

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

広島市の大人のピアノ教室 大人のためのピアノ教室ぽこあぽこ|予約制レッスン ペアレッスンも対応 (shiraishi-piano.net)

https://www.shiraishi-piano.net/contact.html
https://www.shiraishi-piano.net