ピアノの楽譜を簡単アレンジする方法

あっ!この曲ひきたい!!!って楽譜を買ったものの「難しいから弾けないな(>_<)」「もっと簡単なのにすれば良かった・・・。」なんて事はないですか?

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

コレ!よくあるある!な事だと思うんです(笑) せっかく買ったのにお蔵入りするなんてもったいないし、残念ですよね?

ジャジャジャジャーン(‘ω’)ノ 実は、弾きやすくしてしまえば解決するんですよ!そんなの先生だから出来るんでしょ?って思うかもしれないけど、みんなコツがわかれば出来るんです(≧▽≦)

まず、クラシックの曲はあまり簡単にする事をオススメしません。今日、簡単にする方法を教えるのはポップス、ジブリの曲などでコードが書いてある楽譜です。今回は『やさしさに包まれたなら:荒井由実(松任谷由実)』Aテーマメロディで説明していきます。楽譜を見て演奏を聴いてみましょう!

魔女の宅急便エンディングテーマソングですね☆彡

楽譜Aテーマメロディのところの簡単アレンジですが、まず右手メロディで和音になっている部分は高い音を弾いて下さい。下の低い音は弾かなくてOKです。左手の伴奏を簡単にするには、G→A→F#m→Bm7のコードが重要なポイントです!音名のおさらいをしてみましょう!

『ドレミファソラシド』を英語音名で『CDEFGABC』と言います。ドのことは『C』ソのことは『G』となります。またド#は『C#』レ♭は『D♭』となります。

なのでAの左手は1小節に4つ音が書いてありますが、コードがGであれば『ソ』だけ弾けば良いのです。続いてコードAは『ラ』、コードF#mは『ファ#』でOKなのです。聴いてみましょう!(楽譜記入①)

①の演奏どうでしたか?1小節に、ひとつの音だけでも素敵でしょ?①に慣れてきたら『ソー』を『ソソソソ』と弾く事もできます。(楽譜記入②)

更に付点音符でリズムをつけて弾く事もできます!(楽譜記入③)

せっかく弾きたい!という思いで購入した楽譜だから・・・弾きやすくして弾いてみて下さいね(*´▽`*)

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)

広島市の大人のピアノ教室 大人のためのピアノ教室ぽこあぽこ|予約制レッスン ペアレッスンも対応 (shiraishi-piano.net)

https://www.shiraishi-piano.net