ピアノが上手く聴こえるには、どうすれば良いの(。´・ω・)?

ピアノ(エレクトーン)が上手くなりた~~~~い!!! と思う人は多いハズ。では、果たしてピアノが上手い!って どういう事なの!?

こんにちは! 音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

①良い音が出せる!

なるほど!コレ大事だよね~~(≧▽≦)

②大きな音が出せる!

うん!コレも大事だ!

③指が速く動く!

あこがれるよねぇ~~~~~~速く動く指(≧◇≦)

④脱力ができている。

コレ・・・・なかなか難しい(ノД`)・゜・。

⑤メロディの歌い方(表現)が上手!

ん(。´・ω・)? ①~④は わかりやすいけど・・・⑤は抽象的で わかりにくいなぁ(ノД`)・゜・。

①~⑤の内容とっても大切な要素なんです!さて、素敵な演奏!上手く聴こえる演奏をするためには 何を鍛えたら良いのかわかりますか?

実は『耳』なんです!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

耳で自分の音を聴く事ができれば①②⑤は出来るようになります!

有名ピアニストの方は「良い音を出したい!って思わないとダメだよ!」と。

自分の演奏の音色を聴かずに演奏していると、ただ音を間違えず弾いただけの『面白みのない演奏』になってしまいます(ノД`)・゜・。

自分の演奏した音を聴きながら「今のは強すぎたな(*_*;」「もっと優しい音色にしたい!」「最初は小さな音で、だんだんと大きく弾いていこうヽ(^o^)丿」「ペダル踏んだ音にごっていたな(^^; 次は、にごらないようにしたい!」

こんな風に、自分の音を聴きながら素敵な音色を作って、素敵な演奏をする事が大事なんです!

レッスンでは「今の どうだったかな?」と声掛けしながら『生意気な耳(笑)』を育てていきたいと思います(*^^)v

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

https://www.shiraishi-piano.net/contact.html
https://www.shiraishi-piano.net