ピアノが上手くなれる人、なれない人

えっ!?今さらそんな事?そりゃ~たくさん練習した人が上手くなるに決まってるじゃん(`へ´*)ノ

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(´▽`*)

なるほど!そりゃ~そうだ!たくさん練習したら、しないより上手くなるよね?それに、体格が大きい方が小さい人より弾きやすいし、手が大きい方が鍵盤を掴みやすいよね?

確かに言っている事は正しいけど・・・実は多くの生徒に同じ時間レッスンしても演奏の上達が速い人と遅い人がいるのです。なぜ差が出るのか分かりますか?

『素直』これが大きな影響が生まれるキーワードなんです!

レッスンをした時

先生「この音を長めに!更に丁寧に弾き始めるとテンポが安定してくるよ!」とアドバイス。

生徒「はい、こんな風にですか?」

この様に、素直にアドバイスや注意点を受け入れる事が出来る生徒は上達が速いです。

逆に

生徒「え~~!そんなの、できんし!」「手が小さいから無理だし!」

この様に、出来ない理由を先に考えて言ってしまうような行動をとっていると上達は遅くなる傾向があります。

自分の練習してきた内容に対して「もっとこんな風にすると良いよ!」と言われた時「は!?何が問題なのよ?」と捉えるのでなく「なるほど!こうするとスムーズに指が動くんだね!」と『素直』に取り入れる事が上達のポイントです(^^)v

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

広島市の大人のピアノ教室 大人のためのピアノ教室ぽこあぽこ|予約制レッスン ペアレッスンも対応 (shiraishi-piano.net)

https://www.shiraishi-piano.net/contact.html
https://www.shiraishi-piano.net