バッハ G線上のアリア~エレクトーンで弾いてみた~

毎日、寒いですね(^^; いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

今日はエレクトーンで『G線上のアリア』を演奏してみました(‘ω’)ノこの曲はCMでながれたり、BGMで使われたり、きっと1度は?いや、もっとたくさん聴いた事あるかも?という有名な曲です!心の癒し的な曲ですよ~~(^^)

さて、G線上のアリアというタイトルで呼ばれていますが、バッハはこの名前で作ってはいないのです。『管弦楽組曲第3番 BWV1068  ニ長調 第2楽章アリア』が本当の名前です。

なぜか『G線上のアリア』と言われるのかといえば、原曲:ニ長調をハ長調に移調するとバイオリンのG線のみで演奏できるからなのです。

いかがでしたか?この曲は色々なアレンジもされているのですよ!ですが一度、管弦楽組曲第3番を聴いてみて下さいね!

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

広島市の大人のピアノ教室 大人のためのピアノ教室ぽこあぽこ|予約制レッスン ペアレッスンも対応 (shiraishi-piano.net)

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)

https://www.shiraishi-piano.net