ハノン!意味のある練習できてる?

夏?夏らしくない天気だなぁ~~~最近(^^;

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

今日は、真面目に(笑)練習のやり方についてお話します。私の教室は指の練習にバーナムやハノンを使っています。また、習い始めの方はハノンでなく『ハノンノン』を使っています。なぜハノンでなくハノンノンなのかといえば、嫌がらずに受けいれてくれる内容だからです!

ハノン

ハノンノン

同じ内容の練習曲ですが全く違って見えるでしょ?( *´艸`)同じ音の音符の楽譜ですが、実はハノンは2オクターブで音符が小さい、ハノンノンは1オクターブで音符が大きいのです。初めて2オクターブを見ると「やりたくな~~~い(>_<)」「難しそう(>_<)」となってしまいますよね?まずは、やりやすくキチンと取り組める楽譜を使っているのです。ソナタ辺りでハノンに変更しています。さて、ハノンノンをキチンと使っていけば指は鍛えられるのですが・・・・。なかなか上手く練習できない人がいるのです(ノД`)・゜・。

なんとなく弾くと、弾ける部分は速く、苦手な部分はゆっくりになっています。ですから、メトロノームを使って練習してほしいと思います。また、一つのテンポで終わり!でなくテンポを変えて練習して欲しいです。曲も早い曲やゆっくりな曲ありますよね?いろんなテンポでも演奏できるようにを目指しましょう(≧▽≦)

練習は記入した方が良いです。日にちも書きましょうね!

レガートだけでなく、スタッカート、タッカのリズムもメトロノームにあわせて練習しましょう!


この様にメトロノームを使ってリズムを正しく弾く事ができるようになります!これからはメトロノームを使って練習してみて下さいね!

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

広島市の大人のピアノ教室 大人のためのピアノ教室ぽこあぽこ|予約制レッスン ペアレッスンも対応 (shiraishi-piano.net)

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)

https://www.shiraishi-piano.net