クラシック以外はアレンジしても良い

毎日どんよりとした天気で蒸し暑いですね(^^; 梅雨入り間近かなぁ・・・・。

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

天気はスッキリしないけれど、演奏でリフレッシュしていきましょう(≧▽≦) レッスンしていて感じる事なのですが、家の教室はクラシック以外のポップスを演奏する生徒が多いです。私はクラシック以外なんて言語道断な~んて思いません(笑) 自分が弾きたい!と思った曲が完成した時の喜びを感じて欲しいですし、好きな曲をやった方がやる気も出ます!!!

ですが・・・ポップスや映画音楽ってクラシックには無いコード進行(和音の流れ方)や、リズム感がことごとく難しかったりします(>_<) 生徒を見ていて感じるのは、何回レッスンに来ても進んでいなかったり、楽譜上のリズムと違うリズムで弾いていたり・・・というよりリズムが自分で理解出来ていないからヘンテコなリズムになっているのだろうと思いますが(^^;

『夜に駆ける』の楽譜です。同じ曲ですがアレンジが違いますよね?今回はこの曲を例としてUPしていますが、『となりのトトロ』『紅蓮華』その他の曲もアレンジャーが違うと楽譜の内容が違ってきます。私が何を伝えたいのかといえば( `ー´)ノ

クラシック以外の曲はアレンジしたら良い!!!

クラシック(ピアノ)は作曲家の想いで作曲しているので、例えばベートーヴェン『エリーゼのために』を変えてしまうと違う!と思うんですね!ポップスだって作曲家の想いが・・・と思うでしょ?もちろん!想いがあって作曲されていますが、オーケストラで演奏していたり、エレキギター、エレキベースにドラムでの演奏です。それをピアノ譜に書き下ろす地点でアレンジされています。ですから、自分流にアレンジしたら良いのです!弾き難いところはパパっ!とアレンジしちゃいましょう(笑) 私は自分が弾きにくい所は『勝手』に変えちゃってます(笑) 

自分でアレンジしても問題ないですし、自分でアレンジできない場合は「この部分が難しい」と教えて下さいね!アレンジ方法が知りたい方はアレンジレッスンもしていますのでサイトをのぞいて見て下さいね(≧▽≦)

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)

広島市の大人のピアノ教室 大人のためのピアノ教室ぽこあぽこ|予約制レッスン ペアレッスンも対応 (shiraishi-piano.net)

https://www.shiraishi-piano.net/