こんな時こそ曲にチャレンジしてみよう!~湯山 昭編~その1

毎日 蒸し暑いですね(^^; いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

今日は日本人作曲家にいってみます!『湯山 昭』さんという方です。ピアノ曲だけでなく、器楽、合唱、童謡と幅広く活躍されています。「あめふり くまのこ」「おはなしゆびさん」は、どこかで聴いたことがあるのでは?と思います。調べてわかったのですが日本全国の小中高の校歌を作曲されていました!

今回お話するのは『ピアノ曲集 お菓子の世界』についてです!

曲集は26曲で構成され「ドーナッツ」「柿の種」などのお菓子の曲が21曲、その他は序曲、終曲、「むしば」「どうしてふとるのかしら」「くいしんぼう」と間奏曲が挿入されています。それでは、まずお菓子の曲の出だしの部分を弾いていますので①から聴いてみましょう!気に入った曲はあるかな?

1. シュークリーム

ワルツのリズムにのって、やわらかくフワッとしたシュークリームを表現してみてね!難易度はブルグミュラーあたりです。発表会でも素敵ですよ!

2. バウムクーヘン

発表会などでよく聴く事のある人気の曲です。最初のメロディは歌う部分とスタッカートの部分を切り替えて演奏してほしいです。最後はカッコよくきめてみてね!ソナチネ以上のレベルです。

3. 柿の種

テンポが揺れないように演奏し、鋭いスタッカート、テヌート、アクセントをキチンと表現すると上手くいきます。難易度はブルグミュラーあたりですが、弾きこなすのは難しいです。

4. ショートケーキ

内容は そこまで難しくないですが、最初から最後までハーモニー(和音)なので、ペダルを使ってキレイに響かせてください。

5. ホット・ケーキ

ブルグミュラー~ソナチネくらいのレベルですが、ジャズ風でノリが難しいです。16分音符やシンコペーションが出てくるので何度も練習してノリを掴んで下さいね!

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

広島市の大人のピアノ教室 大人のためのピアノ教室ぽこあぽこ|予約制レッスン ペアレッスンも対応 (shiraishi-piano.net)

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)

https://www.shiraishi-piano.net