こんな時こそ曲にチャレンジしてみよう!~湯山 昭編~その4

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

引き続き、湯山昭氏の『お菓子の世界』の曲を聴いてみましょう!(出だし部分)今回でお菓子の曲は終わりになります!気に入った曲はあるかな?

16. 金平糖

色んな色で凸凹した小さな甘いお菓子!飾っても可愛いですね!そんな可愛い曲ですよ。ブルグミュラーくらいで弾けます。

17. プリン

プリ~ン、プリ~ンと聴こえませんか?(笑) 楽しい感じですね!ブルグミュラー以上の曲です。プリ~ンと歌ってみてね!

18. ポップ・コーン

ポップコーンって、はじけて出来ますよね?だからこの曲は休符があってポンポンと弾くのかな?と思ったりします。ブルグミュラー以上の曲です。はじける様に弾いてみてね!

19. チューインガム

ジャズ風の曲です。結構ノリをつかむのが難しかったです。裏ノリするとカッコよくなりますよ!(2拍、4拍にアクセント!)ソナチネ以上の曲です。

20. 甘納豆

昔の思い出話をするような(笑)そんな懐かしい感じの曲です。ブルグミュラー以上の曲です。

21. ドーナッツ

生き生きと楽しい曲です!この曲も裏ノリするとカッコイイですよ!・・・ですが、上手くノリをつかむのが難しいです。ソナチネ以上です。

その1~その4でお菓子の曲21曲の紹介と説明が終わりました。いつもよく聴く曲の他にも色んな曲があります。興味を持った曲はありましたか?生活の中でも色んな音が聞こえるので耳を傾けてみて下さいね(^^)

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

広島市の大人のピアノ教室 大人のためのピアノ教室ぽこあぽこ|予約制レッスン ペアレッスンも対応 (shiraishi-piano.net)

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)

https://www.shiraishi-piano.net