こんな時こそ曲にチャレンジしてみよう!~湯山 昭編~その3

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

引き続き、湯山 昭氏の『お菓子の世界』を聴いていきましょう!(出だし部分)

11. ヌガー

フーガ風に作られています。フーガは最初の声部(主唱)が、一曲の中で何度も繰り返し順次現れます。ブルグミュラー以上で演奏可能ですが、この曲をうまく表現するのは・・・私は難しかったです。

12. ソフトクリーム

フワ~ンフワンと楽しい感じの曲です!ブルグミュラー以上の内容です!スラー、テヌートスタッカートなどアーティキュレーションをよく守って弾いてみて下さいね!

13. ボンボン

前打音をキチンと弾いてみて下さいね!出だしに前打音があると入りにくい気がしますが・・・練習してうまくスタートしてみましょう!ブルグミュラー以上の曲です。

14. 鬼あられ

左手のリズムをキッチリ演奏し、右手のリズムを正確に演奏してみてくださいね!和風の雰囲気が出てきます!ソナチネ以上レベルです。

15. マロン・グラッセ

ハーモニーが素敵な曲です。懐かしい感じがします。よく響きを聴きながら演奏してみて下さいね!ブルグミュラー以上の曲です。

いかがでしたか?気に入った曲はありましたか?

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

広島市の大人のピアノ教室 大人のためのピアノ教室ぽこあぽこ|予約制レッスン ペアレッスンも対応 (shiraishi-piano.net)

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)

https://www.shiraishi-piano.net