こんな時こそ曲にチャレンジしてみよう!~中田喜直(なかだよしなお)編~その1~

日が暮れると虫の鳴き声が聞こえてきます。秋を感じるな~って思いますよ!

こんにちは!音楽教室♪ぽこあぽこ 恵美先生です(*’▽’)

私は好きな日本人作曲家がいるのですが、この間お話した『湯山昭氏』そして今回紹介させて頂く『中田喜直氏』です!中田喜直さんは戦後の日本で親しみやすい歌曲、合唱曲、童謡、そしてピアノ曲も多く作曲されています。童謡では『夏の思い出』『めだかの学校』『小さい秋見つけた』も中田氏の作品ですよ!ベートーヴェン、ショパン、リストなど色いろと素敵なピアノ曲がありますね!ですが、中田喜直氏の作品には日本ならではの響きがあるんです!ぜひ、聴いて欲しいなと思います。

今回は『こどものピアノ曲』を聴いてみたいと思います。この曲集には17曲の小品が集められていますので何回かに分けて紹介しますね!

1. ひとりぽっち

「ひとりぼっち」でなく「ひとりぽっち」なのが良いですね(笑) ぼっち より ぽっち に温かみを感じるのは私だけでしょうか?

2. ひらひらちょうちょう

発表会で弾かせる曲です。ワルツの可愛い蝶々ですね!

3. みじかいおはなし

日本昔ばなし(笑)みたいな曲です。ストーリーも考えてみましょう(笑)

4. いもむしとちょうちょう

発表会で弾かせる曲です。芋虫の雰囲気、ちょうちょうの雰囲気を出してみて下さいね!

どの曲も素敵でしょう(^^♪ 次回、次の曲をご紹介しますよ!

それでは!素敵な音楽Lifeを☆彡

広島市の大人のピアノ教室 大人のためのピアノ教室ぽこあぽこ|予約制レッスン ペアレッスンも対応 (shiraishi-piano.net)

ピアノで作曲・アレンジ(編曲)まで学べる 音楽教室♪ぽこあぽこ|オンラインレッスン対応 (shiraishi-piano.net)

https://www.shiraishi-piano.net